住まい・インテリア

続ダンシャリ 〜最終処分場へ

昨日&今日は、お仕事がお休みです。


で!ダンシャリの続き wink


今日は粗大ゴミを自分で最終処分場まで運んできました。


引っ越し直後(2年前)にも自分で運んだので、最終処分場に行くのは2回目です。
(山?丘?の上にあって、海が見下ろせる、景色の良いところにあります)


もちろん、粗大ゴミ受付センターに電話すれば、指定された日に近所のゴミ集積場所に出すこともできますが、下手すると1ヶ月程先になることもあるとか。


それなら、今日、持ってちゃえ!ってことで、事前に電話をして、運んできました。


あっ。。。
何を運んだか。


自転車です。


昨年の台風でひどい塩害にあい、サイクルポートの無い我が家の自転車(2台)はサビサビになってしまいました weep
錆を取って、また乗るってことはないよなぁと思いつつ、家の東面に立てかけて、数ヶ月が経ってしまいました sweat02


この辺りは4月からゴミの回収方法が変わります。
これまで無料で回収していた粗大ゴミも有料になります。


で、やっと処分しました。スッキリ〜 happy01


今日、処分してきた自転車の1台はドイツから持ってきたもの。
もう1台は息子が小学校に上がった時に買ったものでした。
ちょっと思い入れもあったけど、乗らないものを置いといてもしょうがないし、反面教師的なもの(以下、笑っちゃう話参照)を置きっぱなしにしておくのもねぇ。


・・・人間、思い出だけでは生きていけないのですね think


このサビサビ自転車にまつわる笑っちゃう話。


東隣の新築のお宅が、お引越された後、植栽したり、カーポートを作ったり、外構に着手されていたのですが、年末に物置を設置されたんですね。
その物置きが、「物置」と「自転車置き場」が一つになったものでした。
(大きい物置の半分が物入れで、半分が自転車が入るようになっているヤツです)


我が家の東面(東隣の新築のお宅の横ですね sweat01 )に置き去りにされていたサビサビの自転車を見て、「あんな風になってはいけない!」ときっと思われたのでしょうね coldsweats01


お隣さんから聞いた訳ではなく、あくまでも私の憶測ではありますが、あまりにあからさまな感じ(!)で我が家の横にこの物置を設置されたので、ついついそう思ってしまいました〜 coldsweats01


我が家もそろそろサイクルポートを検討しなくては!

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

昨日もお休みだった訳ですが、雨降りでしたので rain こんなものも作ってみましたよ!

Pap_0491

作り出せば、あっという間にできますね。
焼きたてのアップルパイを食べる幸せ heart04 いいですね〜。
ホントは4個できる予定でしたが、リンゴを煮すぎて、結局8個できてしまいました。
今日のおやつもアップルパイだね。



それと、昨日はウォークインクローゼットの中も手を加えてみたよ wink

ダンシャリ in 子供部屋

この日曜日は久しぶりに用事の無い日曜日でした。


そこで!
ダンシャリ〜 shine したぜっ wink


息子の部屋ね。
汚部屋とは言わないまでも(ちゃんと床は見えてます eye 寝るところもあります sleepy )、学校のプリントとか、通信教育の付録とか、玩具とか、マンガとか・・・片付けられないまま、机の引き出しやクローゼットの中に仕舞われていました weep


☆プラスチックゴミ:30ℓの袋で1袋弱
☆燃えるゴミ:45ℓの袋で1袋分くらい
☆集団回収に出す資源ゴミ(マンガ、雑がみ類):紐でくくって2山
☆バザーに出品できそうな新品の文具・おもちゃ数点


息子が自分で「要る、要らない」を判断し(トキメキ?)、さくさく分別していきました。
・・・意外と未練が無くて驚きました sweat01


いや〜ぁ、すっきりした!!!
↑これだけ出すと、決して広くない部屋ですが、室内もクローゼットもまだまだ余裕な感じです。


空気も良くなった感じ heart04 爽やかな風が吹き抜けます happy01


机の上もすっきりしたよ。


Pap_0495
(お気に入り heart01 俊介くんのカレンダーも一緒に camera


この状態、いつまで続くのでしょう。。。
(基本、リビングで勉強しているので、逆にずーっとこのままかも sign02


そして、この後、恵方巻 delicious


Pap_0494
(今年はイオンでした〜 coldsweats01

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

こんなにきれいに仕上がりました!

昨日、修繕に来てもらった壁紙と巾木&ホスクリーンの取り付け。
1時間ほどの作業で終わりました。


見て下さい!美しい shine 仕上がりです。


修繕前 crying
Pap_0461



修繕後 happy01
Pap_0488


継ぎ目もわからないくらい、きれいに仕上がりました up


続いて巾木。


修繕前 crying
Pap_0460


修繕後 happy01
Pap_0487


さすが、職人さんですね。
持つべきものは「カスタマーズセンター」ですね〜 wink
さんきゅー、積水ハウス note です。


ホスクリーンはこんな感じ。


エアコンの前に付けてもらいました。
Pap_0486



入居時に洗面所や別の部屋に付けてもらったものより長かったです。
私には使いやすい高さになりました。


それなら、すでに付いている物も長さを調節すれば良いんでしょうけどねぇ・・
マメじゃないので、1回取り付けたら、そのままで〜す coldsweats01


カスタマーズの方は「これが標準ですけどね」と言ってたけど、この長さで洗面所に付いてたら、ちょっと邪魔な長さかも。(洗面所、そんなに広くないので)

仕様を決める際に選べるんだっけ?
3年近く前のこと・・・忘れてもうた sweat02

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

昨日はちこちゃんの1歳のお誕生日でした heart04
今は犬用のケーキがあるんですね。
お祝いしましたよ。

Pap_0485


壁紙びりびり、巾木ばりばりにしてくれるちこちゃんですが、我が家の大切な家族です happy01

地域の活動(豆まき&餅つき)

土曜日の晩に、子供会の豆まき会をしました。
この地区では、毎年、夜7時に公会堂に集合して、部屋を暗くして、豆やお菓子を投げます。
おまけに!今年は文具小物やスライム等も投げました。
予算に対して子どもの数が少ないので(この地域に住んでいても子供会に入っていない方もいますしね weep )、凄い数のお菓子が投入されました。
予算は(ほぼ)使い切らないと翌年減らされてしまうようなので、役員さんたちも工夫して、また子どもたちに喜んでもらえるよう、色々準備しました。


*子供会の予算は、自治会から頂く分と、子供会に入会した人から若干の金額(保険代含む)を集金した分から成り立っています。
自治会さんから頂く分は「人数に対していくら」ではなく、毎年、一律の金額を頂けるので、
ここ数年、子供会の人数が減っていても同額なんです。
そのうち、見直されるかもしれませんね。


そして、昨日は地区の餅つき大会でした。
最初、うちの息子も「1時間くらいで帰ってくるかも」なんて言っていたのに、結局、11時スタートで、15時半まで遊んでいました。
私も最初の30分だけ顔を出しましたが、小さい子を連れた若いご夫婦が多かったのには驚きました。
地区の皆さん仲が良いのは良いですね heart04

Pap_0466
*杵の振り下ろしが早過ぎて、見えない sign02 ブレブレ〜 camera


秋のお祭り、運動会以来、うちの子も地域の皆さんに名前を呼んでもらえるようになり、可愛がってもらっています。
親以外の大人(親と同世代の大人、ですね)と接する機会って、なかなかありません。
こういう地域の活動に参加していないと、学校の先生、習い事の先生くらいですかねぇ、親以外の大人って。
ふざけすぎて度を超せば、びしっと注意してくれますし、家では経験できないこと(私や夫が教えられないこと)を地域の皆さんが教えてくれたりします。


以前、住んでいたマンションの地区は自治会活動がとても盛んで(=子供会も盛んにならざるを得ない)、でも、盛ん過ぎて引いちゃう人もいたりしました。
我が家が家を建てた地域は、程よい、心地の良い自治会・子供会活動で、とても参加しやすいです。


積水ハウスの営業さんがこの土地を紹介してくれて、ホント良かった!
さんきゅー、積水ハウス wink です。


これからも、子どもたちが過ごしやすい地域、皆が仲の良い地域であるように、私も協力していきたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

壁紙&巾木の修繕と私の疑問

久しぶりになっちゃいました sweat01
まめに更新したいなぁと思いつつ、ある程度まとまった時間&落ち着いた時間がないと書く気になれない・・・というのは、言い訳かなぁ?


マメじゃないってことですね coldsweats01


さて、以前、ちこちゃんにやられた壁紙の記事を書きました。
2年点検の直後に見積を頂きましたが、こちらからの連絡が遅く coldsweats01 若干時間が空いてしまいましたが、今、修繕に来てくれています。


Pap_0461
*壁紙 crying


Pap_0460
*巾木 crying


これがどのようにきれいになるか、お楽しみに!
(それと、2階和室(寝室)にホスクリーンを追加で付けてもらっています。)


※業者さんが家の中で作業している時、皆さん(家の人々)はどのように過ごしていますか?
作業中にぺちゃくちゃ話しかけるのも迷惑でしょうし、じーっと作業を見張っている(?)のも嫌でしょうし。。。
私は、今、こうしてPCに向かって、ちょっと知らんぷりな感じを装っています。
それと、ラジオを流しています。
業者さんとしては、どういう対応がいいのでしょうね。


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

世間は狭い!

先日、息子のピアノの発表会がありました。


な、なんと!
今年は私も連弾で参加 note
いやぁ〜、緊張しました。
30ン年振りですからね。。。人前でピアノを弾くのは。


おまけに発表会終了後に
「PTAのはむけんさんですよね?」
と声を掛けられ、びっくり coldsweats02 おはずかしぃ
同じ小学校のお母さんで、今年一緒にPTAの活動をした方でした。


世間は狭いです。


Pap_0406
毎年、ピアノの発表会でシクラメンの鉢を頂きます heart04


Pap_0404
現在の玄関。お陰様で、華やかです。


「世間は狭い」と言えば。。。


この12月、年1回の健診に行ってきました。
昨年度は1月(今年の1月ですね)に行って、思いっきり体重が増えていたので、今年度はクリスマスとお正月の前に!と思って12月中旬に予約を入れました。


毎回、婦人科検診は、「私は女医さんのことを知っているけれど、女医さんは私のことは知らない」という微妙(?)な関係の先生に診てもらっています。


しかも、今回、メタボ健診を担当してくれた人(女性)が。。。
名前を呼ばれ、その部屋に入ったら、先方も「あ!」という表情。
私も「あれ?この人、どこかであったことがあるような???」と感じました。


あれから2週間程、誰だったか思い出せなかったのですが、昨日、思い出しました!


以前、私が受け持っていたダンス教室に来ていた子のお母さんでした coldsweats01


測定の結果が、笑っちゃうというか、情けないというか・・・


「体重は落ちていますが、腹囲が増えていますね。もう一度計り直しましょう!」
と言われました。
原因は明らかで、運動をしていないので、筋肉が落ちて、お腹が出てきた sweat02 ってことですね。


はぁ。。。 wobbly


測定してくれた方は、私がダンスの先生だった時の姿しか知りませんから、あの値を見て、きっと驚かれたことでしょう sweat01


やっぱり、運動しないといけませんね run
せめて、腹筋運動くらいは毎日続けましょう。


世間は狭いです。
気を抜いてちゃ、いけません!!


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

クリスマス・イブ

クリスマス・イブ。

つい数時間前の話。


白髪を見つけ crying 息子に「切って〜」とお願いしたら・・・
1本だけ、ちょんと切ってくれればよかったのに・・・
見事!ざっくり切りやがった。。。 shock


ショックだったけど、まぁ、そんなに見た目は可笑しくないので、許す。
近々、美容院に行って、直してもらおう。


さて、そんなクリスマス・イブ。


息子が(前髪をざっくり切ってくれた息子が・・←やっぱり根に持ってる?)こんな飾り付けをしてくれました xmas


Pap_0402


この後のクリスマスパーティーを盛り上げたいようです。
作りながら、ジングルベルの鼻歌も・・・ wink


それから。
今年のアドベントカレンダー。
苦肉の策で、階段に取り付けてみました。


Pap_0381


今年はかなり手抜きで sweat01 ブーツの中のお菓子は同じようなものが繰り返し・・・。
(すまない、息子 weep
それでも喜んでくれていました。
(母、頑張らねば!)


まだアドベントカレンダーも飾りたいようですし、もちろん、サンタクロースの存在も信じているようです。
(幼稚園の時、ロヴァニエミでサンタさんに会いました snow 1月1日だったけど。。。 coldsweats01
張り切って飾り付けもしていますし(小学校では高学年と言われる年齢ですが sweat01 )まだまだ可愛らしいものですね。


さて、今晩、サンタクロースはやってくるかな?
明日の朝が楽しみだね happy01


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

2年点検 その2

随分と時間が経ってしまいましたが、2年点検の続きを。。。


前回書き忘れたこと。


①戸が「ガツン!」と当たりそうなところ(すでに2年経っていますから、当たっている所ですね sweat01 )に「戸当たりクッション(正式名称は何と言うのでしょう?)」を貼ってくれました。


→こちらからお願いした訳ではなく、カスタマーズさんが気になったようです。ナイス、気遣い!です。


②屋外の給排水のフタについて、住んでいる私達も以前のカスタマーズの担当者も気にしていませんでしたが、どーやら1ヶ所、不適切(?)なものが設置されていたようです。


Pap_0401


分かりにくい写真ですみません。
これ、駐車場にあるフタなのですが、車が通過する所のフタは「耐圧」でないといけないそうです。
これまで普通のものが付いていましたが、カスタマーズさんが「耐圧」に交換してくれました。
(写真は交換済みです。積水ハウスのマークの下に「耐圧」と入っています。)


こちらも私達からお願いして交換してもらったわけではありません。
知らなければ知らないで済んでいたことですが、交換してもらって、なんだかホッとしました happy01


先週、壁紙と巾木の修理、和室に追加するホスクリーンの見積を頂きました。
必要なことですし、他の業者に頼むこともないので、このお値段でやって頂きます。


「きれいにお住まいですよ」と言ってもらい、ちょっと安心。
まぁ、基本ズボラな私ですので、「出来る範囲で」、「毎日少しずつ」を今後も心掛けていこうと思います。


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

今年はちこちゃんがいるので、ツリーが出せません weep
せっかく、去年、ツリーのスカートを作ったのに crying
今年はカウンターの上にこんな感じ ↓ で飾ってます。(by 息子)


Pap_0385
ウィンドミル:東方の三博士と羊飼い、厩の様子が描かれています。


Pap_0386
煙出し人形:くるみ割り人形の一幕。オルゴールにもなっていて「くるみ割り人形 行進曲」が流れます。

Pap_0382
在独時代にクリスマスマルクトで買ったもの(お手軽価格で可愛い heart04)と、在仏時代に買ったガラスの置き物(こっちは・・・高級品 sweat02 息子、落として割らないでね!)。奥のクマはハロッズのもの。トンチンカンなディスプレイです。

ちょっと前の話になりますが

昨日、イギリスに住む友人からクリスマスカードが届きました。
新年に本帰国するそうで、長〜い海外生活もやっと終わり、ちょっとほっとしているようでした。


そんな彼女が「実はブログしてます」と告白。
早速、覗いてきました。
私は昔のまま weep 、ただ日記を記しているだけですが、彼女のブログはお洒落 heart04 だった!


そんな彼女に刺激を受けて、最近、更新が滞りがちだった私もペンを取りました。
・・・パソコンに向かいました。


まぁ、日々、色々あるわけで、毎日「あのことを書いておこう!」「これも書きたいな」と思うのですが、パソコンにじっくり向かう時間も無く(諸事情により)・・・気付けば、前回の記事から2週間以上も経ってるじゃん!
「2年点検 その2」も忘れずに書かないとね。


でも、今日は違う話。


12月の第一日曜日は県の「地域防災の日」でした。
中学生や高校生は地域の防災訓練に参加して、カードにはんこをもらってくると内申点が上がるとか(?)で、結構参加していたようです。
私の住む地域でも、放水訓練とか炊き出し訓練をしていました。
でもね、これ、自治会とか婦人会の役員の人しか出ないんです。
地区によっては住民総出でというところもあるようですが、うちの地区は役員のみ。
でも、一回覗いてみたくて、役員ではない私ですが、息子と一緒に炊き出しの様子を見に行ってきました。


そしたら、やっぱり・・・
普通、役員でなかったら、寒い中、朝早くから行かないよね coldsweats01
「一般の方が来てくれたの?有り難いわ〜!初めてよ〜!」
と炊き出しを仕切っていたおばさんにとっても喜んでもらっちゃいました。


その後、散歩がてら小学校での訓練の様子を見に行ってきました。


「へぇ〜、こういうことをしていたのね」と、一つ勉強になりました。
そのうち、自治会か婦人会の役員も回ってくると思うので、見に行っておいて損は無いでしょう。


お昼近く。
炊き出しの練習でできたご飯を届けに、わざわざ婦人会の人が我が家まで来てくれました。
基本、その場にいた人たちで分けたらしいのですが、「せっかく見に来てくれたから」と持ってきてくれました。


このご飯、ダンボールの中のお米にお湯(かまど?で沸かしたもの。電気やガスは使わずね。)を注いで、何分か密封しておくと炊ける非常食だそうです。
水でも炊けるんだって。
炊飯器やお鍋で炊くご飯とはやっぱり味は異なりますが、非常食の味も知っておいて損は無いね。


炊き出しを仕切っていたおばさん。
我が家がどこかをその場にいた人に聞いたらしく
「あそこの積水ハウスのおうちの方なのね。太陽光発電が載ってる!」
って、我が家の場所を知ってました。
はは。


積水ハウス、こんなところでも役立ってます coldsweats01


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

2年点検 その1

わぉ!早いぜ dash


この前の土曜日、2年点検でした house


カスタマーズセンターの担当者が替わっていましたが、テキパキとチェックして下さいました。


事前に我が家がお願いしていたことは
1、ダイニングの窓が若干開けにくい
2、掃き出し窓のレールを外して掃除した時、パーツの一部が折れた・・・
3、ちこちゃんが破いた壁紙と巾木の修理


その他に、「主寝室にホスクリーンを付けたい」「そういえば、雨戸の上げ下ろしが若干重い」という相談もしてみました。


雨戸も窓も「シリコンスプレー」でスムーズな開閉になりました。


折れたパーツについては、そのままはめておいてOKとのことで(開け閉めに問題無し)、その場で直してくれました。


そして、壁紙と巾木については・・・後日、見積を頂けるということで。


↓本人は全く悪気無し
Pap_0317

(がりがりにやられた crying 巾木の写真が無かった sweat01・・・カスタマーズの方はちゃんと写真を撮って帰られました)


そして、追加で付けたいホスクリーン。
「2階だったらできますよ(補強等必要なし)」とのこと。
こちらも見積を頂くことに。


2年経つと、家族構成は変わらなくても、各々生活スタイルが少しずつ変わっています。
(設計当時には思いつかなかったことも。。。)
そこで、2階の部屋の使い方をちょっと見直してみよう!と思い、今回、ホスクリーンを主寝室に付けることを考えました。


外回りから始まって、点検・作業の時間は1時間半程でしたかね。
忘れないように書き留めておきたいことが他にもあるので、それはまた改めて書きたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ