« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

こんなにきれいに仕上がりました!

昨日、修繕に来てもらった壁紙と巾木&ホスクリーンの取り付け。
1時間ほどの作業で終わりました。


見て下さい!美しい shine 仕上がりです。


修繕前 crying
Pap_0461



修繕後 happy01
Pap_0488


継ぎ目もわからないくらい、きれいに仕上がりました up


続いて巾木。


修繕前 crying
Pap_0460


修繕後 happy01
Pap_0487


さすが、職人さんですね。
持つべきものは「カスタマーズセンター」ですね〜 wink
さんきゅー、積水ハウス note です。


ホスクリーンはこんな感じ。


エアコンの前に付けてもらいました。
Pap_0486



入居時に洗面所や別の部屋に付けてもらったものより長かったです。
私には使いやすい高さになりました。


それなら、すでに付いている物も長さを調節すれば良いんでしょうけどねぇ・・
マメじゃないので、1回取り付けたら、そのままで〜す coldsweats01


カスタマーズの方は「これが標準ですけどね」と言ってたけど、この長さで洗面所に付いてたら、ちょっと邪魔な長さかも。(洗面所、そんなに広くないので)

仕様を決める際に選べるんだっけ?
3年近く前のこと・・・忘れてもうた sweat02

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

昨日はちこちゃんの1歳のお誕生日でした heart04
今は犬用のケーキがあるんですね。
お祝いしましたよ。

Pap_0485


壁紙びりびり、巾木ばりばりにしてくれるちこちゃんですが、我が家の大切な家族です happy01

地域の活動(豆まき&餅つき)

土曜日の晩に、子供会の豆まき会をしました。
この地区では、毎年、夜7時に公会堂に集合して、部屋を暗くして、豆やお菓子を投げます。
おまけに!今年は文具小物やスライム等も投げました。
予算に対して子どもの数が少ないので(この地域に住んでいても子供会に入っていない方もいますしね weep )、凄い数のお菓子が投入されました。
予算は(ほぼ)使い切らないと翌年減らされてしまうようなので、役員さんたちも工夫して、また子どもたちに喜んでもらえるよう、色々準備しました。


*子供会の予算は、自治会から頂く分と、子供会に入会した人から若干の金額(保険代含む)を集金した分から成り立っています。
自治会さんから頂く分は「人数に対していくら」ではなく、毎年、一律の金額を頂けるので、
ここ数年、子供会の人数が減っていても同額なんです。
そのうち、見直されるかもしれませんね。


そして、昨日は地区の餅つき大会でした。
最初、うちの息子も「1時間くらいで帰ってくるかも」なんて言っていたのに、結局、11時スタートで、15時半まで遊んでいました。
私も最初の30分だけ顔を出しましたが、小さい子を連れた若いご夫婦が多かったのには驚きました。
地区の皆さん仲が良いのは良いですね heart04

Pap_0466
*杵の振り下ろしが早過ぎて、見えない sign02 ブレブレ〜 camera


秋のお祭り、運動会以来、うちの子も地域の皆さんに名前を呼んでもらえるようになり、可愛がってもらっています。
親以外の大人(親と同世代の大人、ですね)と接する機会って、なかなかありません。
こういう地域の活動に参加していないと、学校の先生、習い事の先生くらいですかねぇ、親以外の大人って。
ふざけすぎて度を超せば、びしっと注意してくれますし、家では経験できないこと(私や夫が教えられないこと)を地域の皆さんが教えてくれたりします。


以前、住んでいたマンションの地区は自治会活動がとても盛んで(=子供会も盛んにならざるを得ない)、でも、盛ん過ぎて引いちゃう人もいたりしました。
我が家が家を建てた地域は、程よい、心地の良い自治会・子供会活動で、とても参加しやすいです。


積水ハウスの営業さんがこの土地を紹介してくれて、ホント良かった!
さんきゅー、積水ハウス wink です。


これからも、子どもたちが過ごしやすい地域、皆が仲の良い地域であるように、私も協力していきたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

壁紙&巾木の修繕と私の疑問

久しぶりになっちゃいました sweat01
まめに更新したいなぁと思いつつ、ある程度まとまった時間&落ち着いた時間がないと書く気になれない・・・というのは、言い訳かなぁ?


マメじゃないってことですね coldsweats01


さて、以前、ちこちゃんにやられた壁紙の記事を書きました。
2年点検の直後に見積を頂きましたが、こちらからの連絡が遅く coldsweats01 若干時間が空いてしまいましたが、今、修繕に来てくれています。


Pap_0461
*壁紙 crying


Pap_0460
*巾木 crying


これがどのようにきれいになるか、お楽しみに!
(それと、2階和室(寝室)にホスクリーンを追加で付けてもらっています。)


※業者さんが家の中で作業している時、皆さん(家の人々)はどのように過ごしていますか?
作業中にぺちゃくちゃ話しかけるのも迷惑でしょうし、じーっと作業を見張っている(?)のも嫌でしょうし。。。
私は、今、こうしてPCに向かって、ちょっと知らんぷりな感じを装っています。
それと、ラジオを流しています。
業者さんとしては、どういう対応がいいのでしょうね。


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

三が日の過ごし方

新年が明け、もう3日経っちゃった。。。
ごろごろ〜、ごろごろ〜なお正月ですわ。


とは言っても、毎年恒例の行事はそれなりにこなしています。


1日:この辺では有名な神社(一宮)に元旦早々初詣に行ってしまった。
すっごい渋滞で参ったよ wobbly
おみくじは「末吉」でした。


2日:毎年恒例の「新春 fuji イチゴ狩り」へ。


Pap_0448


今回はちこちゃんも一緒に行きました。
「だっこ・食べさせない」というルールのもとハウスに入れますが、結局、誰かしら交代でハウスの外で散歩さていました。
なので、いつものような大食い記録(?)は出なかったかな。
それでも我が家が狩った畝に赤いイチゴは残っていなかった。。。 coldsweats01


その後、近くの海に行きました。
ちこちゃん、初めての海 wave です。


Pap_0437


3日:私は明日から仕事です down おまけに風邪気味でテンション下がります down down
6日まで休みの息子と夫は今日から帰省しました。
12月末のスキー合宿で自信をつけたのか、帰省中にスキーに行く!と張り切っていました。


それにしても、毎年、2日と3日は観ちゃうね〜 tv
「箱根駅伝 run


どれだけの練習を積んで、怪我を乗り越え、当日にピークを合わせ、またプレッシャーと戦い、仲間を思い・・・、私はテレビの前でごろごろぬくぬく観ているだけで申し訳無いのですが、毎年、感動します。涙します。


そう言えば!
友人が2日の箱根のゴール前にいたそうです。
残念ながら、テレビでは確認できませんでしたが、日体大の服部君の姿は見られたそう。
私も生で箱根駅伝を見てみたいなぁ。


今年は何を目標に頑張ろうかしら?
この20年程、とにかく沢山目標を掲げて、1つでも達成できたらOK good という方法をとっています。
決してレベルは高くないですが sweat01 目標を沢山考えるのも楽しいですね。
色々書き出してみようと思います。


そうそう。
高校時代の友人から届いた年賀状に「絵を始めました」と書いてありました。
(しかも2月に青山の画廊で教室展があるそう art  )
びっくり!
高校・大学時代の彼女からはとても想像がつかない。。。
彼女のように新たなことにチャレンジをするのも良いですね。


充実した1年にしたいですね happy01
幸多き1年でありますように。


Pap_0453
(現在の玄関の様子。お正月Ver.です。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

無料ブログはココログ