« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2年点検 その1

わぉ!早いぜ dash


この前の土曜日、2年点検でした house


カスタマーズセンターの担当者が替わっていましたが、テキパキとチェックして下さいました。


事前に我が家がお願いしていたことは
1、ダイニングの窓が若干開けにくい
2、掃き出し窓のレールを外して掃除した時、パーツの一部が折れた・・・
3、ちこちゃんが破いた壁紙と巾木の修理


その他に、「主寝室にホスクリーンを付けたい」「そういえば、雨戸の上げ下ろしが若干重い」という相談もしてみました。


雨戸も窓も「シリコンスプレー」でスムーズな開閉になりました。


折れたパーツについては、そのままはめておいてOKとのことで(開け閉めに問題無し)、その場で直してくれました。


そして、壁紙と巾木については・・・後日、見積を頂けるということで。


↓本人は全く悪気無し
Pap_0317

(がりがりにやられた crying 巾木の写真が無かった sweat01・・・カスタマーズの方はちゃんと写真を撮って帰られました)


そして、追加で付けたいホスクリーン。
「2階だったらできますよ(補強等必要なし)」とのこと。
こちらも見積を頂くことに。


2年経つと、家族構成は変わらなくても、各々生活スタイルが少しずつ変わっています。
(設計当時には思いつかなかったことも。。。)
そこで、2階の部屋の使い方をちょっと見直してみよう!と思い、今回、ホスクリーンを主寝室に付けることを考えました。


外回りから始まって、点検・作業の時間は1時間半程でしたかね。
忘れないように書き留めておきたいことが他にもあるので、それはまた改めて書きたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

早起きは三文の徳

昨日はとても良いお天気だったので sun 車で20〜30分程のところにある森林公園に行ってきました dog


Pap_0349


京都じゃないですよ maple
でも、見事ですね〜。
近場にこんなに素敵な紅葉が見られる所があるなんて知りませんでした。


もちろん、ちこちゃんも一緒に行きましたよ。


Pap_0347


この公園はとても広く、小川が流れている箇所もあり・・・


Pap_0357


最初は大きな石の上を歩いていましたが、そのうち水の中にも果敢に突っ込んで行きました。
シャンプーが苦手なちこちゃんなので、「水は嫌い」と勝手に思い込んでいましたが、へっちゃらでした wink というか、とても嬉しそうでした。
やっぱり、犬ですね。

朝から出掛け、昼前には帰宅 car
昨日は一日を有効に使えました。
早起きは三文の徳!ですなぁ。

0655

「0655」、ご存知ですか?


教育テレビ・・・今は「Eテレ」ですね coldsweats01
朝6時55分から5分間の番組なのですが、我が家はこの5分が大好きです tv


「よんきびう note よんきびう note 」の歌を聴くと、
「この1週間もあっという間だったなぁ」
「もう金曜日か。。。」
と毎週思います。


そして、「あたし、ねこ」「おれ、ねこ」「わたし、犬、いぬ」「わが輩は犬」の中の1曲にのせてわんちゃん or ねこちゃんが紹介されます。
どのわんちゃんもねこちゃんも可愛いです heart04
我が家のちこちゃんもテレビに出したいなぁ。


Pap_0334


私が仕事から戻ると、大抵、ちこちゃんは窓とカーテンの間の日だまりで寝ています。
(↑この写真は、私が帰ってきたことに気付いて起きてしまいましたが、近づいてもグーグー寝ていることもよくあります ↓ 。それだけ積水ハウスは遮音性も良いってことですかね wink


Pap_0162


ちなみに!
上の写真に写っている折りたたみ自転車。
9月に行われた学校のバザーでゲットしました。
新品で3000円。
良いお買い物でした happy01


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

NHKネットクラブ プレミアム会員

この前の日曜日、東京に遊びに行ってきました bullettrain


NHKネットクラブのプレミアム会員に登録しているのですが、それで応募したイベント(キッズミーティング)に当選したので、息子と二人で東京へ。
(お父さんはちこちゃんとお留守番 house


2時間程のイベントだったのですが、その為だけの上京ではもったいないので、H&Mとビックロ、ポケモンセンター等々にも寄ってきました。


買い物も満喫できて、NHKのイベントも楽しく、充実した1日となりました heart04


NHKスタジオパーク地下のレストランで昼食 restaurant
Pap_0327


ちなみに、息子。
オムライスが大好きなんです happy01
外食する時、メニューにオムライスがあれば、大抵注文しています。


「今日の夕飯、何にしようかなぁ?」と私が迷っていると、「オムライス!」と注文してきます。


ケチャップでも美味しいと思いますが、こんなもの ↓ を見つけてしまったので、最近、我が家はこれを愛用しています。


Pap_0307
(使いかけの写真ですみません sweat01

私の料理でも coldsweats01 プロの味になります。
洋食屋さんの味になります good
このソースに感謝です heart04


オムライスの話に逸れてしまいましたが・・・

NHKネットクラブのプレミアム会員。
受信料を払っていれば無料で登録できます。
色んな番組のアンケートに答えたりしてポイントを集めて、そのポイントを使ってイベントやポイント特典に応募できます。


先日もロンドンオリンピック日本選手団総監督の塚原光男さんの講演会に応募したら、当選したので、お話を聞きに行ってきました。


Pap_0267


金メダル(モントリオールオリンピックの時のもの)も見せてくれ、触らせてくれ、首から下げさせてもらいました。
(別にファンってわけではないです sweat01


次は何に応募しようかな〜? wink
(もちろん落選の経験もありますョ coldsweats01


たった今、カスタマーさんから電話がありました telephone
先日、2年点検のお知らせが封書で届いたので、そろそろ日程の確認が来るかなぁと思っていた所でした。
不具合も1ヶ所あるのですが、その他にちこちゃんにやられた箇所も2ヶ所ほどあるので crying crying そちらも対応してほしい旨、伝えました。

もう2年ですわ house 早いっ!

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

我が家の玄関 11月

今朝は小学校であいさつ運動をしてきました。


まだ日中は暖かいこともあり(この辺は温暖 sun )、子ども達の服装は様々でした。


12月に持久走大会があるので、早く登校した子はグラウンドを何周も走っていましたね run
先生方も3〜4人(見回りも兼ねてなのでしょうが)黙々と走っていました。


職員室の灯りも19時過ぎまで付いていますし、PTA関連のお電話を頂くのも19時過ぎだったりします。
「まぁ、遅くまでお仕事してらっしゃるわ〜」と思っていたのですが、朝早くからこうして走っている姿を見ると、「すごいわ〜」の一言です。
日中は30人もの子ども達を相手にしていて、ストレスも溜まるでしょうに、体力ありますね。
こういう人でないと学校の先生は務まらないのでしょうね。(私には無理!)


あいさつ運動の帰り。


Pap_0304


通学路の街路樹です。
毎年、きれいに紅葉するのですが、9月の台風(塩害)のせいでしょうか・・・葉も少なく、枯れているだけで、「紅葉!」って感じではありません。
近くの大通りも、例年、銀杏並木がきれいなのですが、今年は葉が少なく「枯れ〜 down 」って感じで淋しいです。


これは今日の我が家の玄関。
(今月前半のお花:ガーベラ、カーネイションなど)


Pap_0309


どかっと生けているだけで、すみません sweat01
ホント、センス無いですよね。。。
でもね、ガーベラのピンクがとてもきれいなんですよ heart04
ガーベラを見ると元気になります。


さてと。
時間になりました。
1週間入院をしていたちこちゃんをこれから迎えに行ってきま〜す!


Pap_0301


*2回面会に行きましたが、周りの犬に圧倒され、声も出ないちこちゃん。
それでも、「早く家に帰りたい!」という声でしょうか・・・
最後、キューキューと声を振り絞っていました。
お迎えに行くから、待っててね dash

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

無料ブログはココログ