« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

さつまいも

今日は旗ふり当番でした。
(7時過ぎに家を出なくてはなりません。いつもは、7時頃、朝食なんですけどね sweat01
おまけに、今日は息子の学年は社会科見学でお弁当持ちだったので、いつもより1時間早く起きて準備しました。


今日、旗ふり当番をして、気付いたこと。
10月のお祭りと地区の運動会にフル出場したお陰で、横断歩道を渡っていく子ども達の顔がよ〜くわかるようになりました。
子ども達も「あっ!はむけんだ!」と気付いて、元気に挨拶してくれましたし happy01


何事もやって損は無い、と happy01


数日前のこと。
新聞に出ていた「豚ヒレ肉とさつまいもの黒酢豚」を作ってみようと思い、材料を買いに行こうとした時、ちょうどピンポ〜ン note と鳴りました。


子供会で一緒に役員をしている奥さんが
「お芋持ってきたよ〜。はむけんは運動会がんばったから、ご褒美だよ wink
と、大きなさつまいもをいくつか持ってきてくれました。


感謝、感謝 heart04


ホント、地域の皆さんのお陰で我が家は楽しく暮らしております。
さんきゅー、みんな heart04


完成品 ↓
Pap_0294


新しい家電

今日は久しぶりに「休んだ!」って感じです。
この2ヶ月は仕事が休みでも、学校に行く用事(PTA)があったり、子供会の用事を済ませたりで、「自分の為の休み」ではなかったような。


お陰様で、今日は懸案事項が沢山片付きました!
健診の予約を入れたり、置き薬の営業さんが来てくれたり、布団を肌掛けから厚手のものに交換したり、美容院にもやっと行けたし happy01


さて、先日の日曜日。
苛つくドライヤーとアイロンを買い替える為にいつもの電気屋さん(我が家はK派)に行ってきました。


何故、苛つくドライヤー&アイロンかと申しますと。。。


私はターボでガーッッッと短時間で乾かしたい人なのですが、この数週間、ターボのボタンを押してもターボにならない。
・・・苛つくんですね coldsweats01


アイロンは、掛けている最中、スチーム用の水が全く関係無いところからドッと出てくるものですから、これまた苛っ impact とする訳です。


どちらも日本に戻ってから購入したので、4年半程使いました。


これらの寿命はこんなもんですかね。


潔く買い替えました wink


アイロンは流行(?)のこれ ↓ を買いました。
Pap_0289


ドライヤーは、メーカーはこれまでとは異なりますが、使い勝手があまり変わらないものを選びました。


そして。。。


以前、こんな記事を書きました。


一人で電気屋さんに行っても、なかなか決めかねますが、この日は夫も一緒だったので、あーだこーだと冷蔵庫を見ているうちに(店員さんの押しもあり coldsweats01 )、購入決定!


11月半ばに我が家にやってきます note
それまでに冷蔵庫内を計画的に片付けていかなくては。

ロボット掃除機も欲しいなぁと思いますが、これは一発「チキンラーメン」で当ててみましょうかね。


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

便座温度の戦い!〜トイレの話〜

10月も半ばを過ぎ、朝晩はホント涼しく(寒く?)なりましたね。
クリスマスケーキやおせち料理の予約の話などを聞くと、今年も残り僅かだということに改めて気付かされます。


確かに朝晩は肌寒くなりましたが、息子が便座の温度をマックスにするので、夫も私も着席(?)した瞬間、「お〜ぉ」と飛び上がります。
熱いんですよ。。。


まぁ、いたずら半分なんでしょうけどね wink


便座温度の上げ下げバトルが、連日、我が家では繰り広げられています happy01


maple maple maple maple maple 

もともと、私は「暖か便座不要派」です。
設計の段階で、「暖か便座とか、ウォシュレットとか要らない」と設計さんに言った記憶があります。
夫も設計さんもびっくりしてましたけど。


なんか、ダメなんですよね weep


便座カバーも不要な人です。
マットも要りません。


なので、我が家にはありません。
(ズボラーなのか、機能派なのか。。。?)


Pap_0441
(入居当時)


Pap_0286
(現在)

ラグジュアリー感は全くないですね coldsweats01
殺風景です。


背面の壁も「絵を飾りたいなぁ」と思いつつ、間もなく2年が経とうとしています。


Pap_0283


これらの写真は1階のトイレです。
窓は付いていますが、北側になるので、ちょっと暗いですかね。


ちなみに、トイレの壁紙はこんな感じ↓
Pap_0790


トイレ以外にも、我が家には「無いもの」が、多分、色々あります。
また、改めて紹介したいと思います。
(「無いもの」を紹介するっていうのもなんだか変ですが。。。 coldsweats01


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

町民運動会は楽しいぞ!

怒濤の1ヶ月半が終わりました。
ほぼ週末ごとに学校や地区の行事があり、どちらも役員をしている私は土日のどちらかはどこかに顔を出している感じでした。


おまけに!
町民運動会(校区内の自治会対抗)のメインイベント shine 混合リレー shine のメンバーに入れてもらったので(強制的に入れられた?)、この1週間は夜な夜なリレーメンバーで練習を行っていました dash


※他の地区では練習などは行わないようで、この話をすると、とても驚かれました。
 でもね、私達も優勝を狙って練習していた訳ではありませんよ。
 年を重ねると、体と心が一致しないんですよ sweat01
 肉離れ等の怪我をする人も出てきます。
 当日、怪我をしないために、事前にみんなで走ろう!練習しよう!ということで、
 この地区では毎年行っているようです。


この混合リレー、小4・小5・小6の男女1名ずつ、40代・30代・20代の男女1名ずつ、計12名で走ります。
(小4女子からスタートし、上記の順番でグラウンドを半周ずつ走ります。最後の20代男性はグラウンドを1周走ります。)


もちろん私は40代女性の代表です scissors


自分でも気付いていましたが、走っている時、膝が上がっていません weep
職場から最寄りの駅まで、電車の時間に間に合うよう、ダッシュしていることがよくありますが dash dash 膝が上がらない→つま先が思った以上に上がっていない=転ぶ(転びそうになる)という経験を、先日、したばかりです sweat02
なので、私は、夜な夜な「もも上げ」をしていました sweat01


練習会では、子ども達と一緒に50mの競争もしました。
忍者走りのような私のフォームですが(子ども達は伸びやかに走っていますね)、子ども達とも良い勝負ができて、ちょっと安心できました。


当日、いきなり走るとなると、今の自分がどの程度走れるのか、見当がつきませんからね。
練習しておいて(=今の自分のレベルを把握できて)、ホント良かったです。


みんなで顔を合わせて練習することで、チームワークも良くなりますしね happy01
(もちろん、バトンの受渡練習もしました!)


そして、昨日、好天の中 sun 町民運動会が開催されました。


我が家が家を建てた地区は、どちらかというと世帯数が少ない(小学生も少ない weep )地区なので、みんなで参加しないと欠員が出てしまいます。
息子も私もフル出場でした dash
(子供会の役員をしているので、声が掛かったら何でもやるしかない!わけで。。。)


そして、最後の種目の「混合リレー」。
これまで一緒に練習してきた6年生の代表の男の子(この地区唯一の6年男子)が熱で欠席してしまったので、急遽、息子も出場することに。
(私と一緒に夜な夜な練習に参加していたので、メンバーとの連携も問題無しでした wink


お陰様でリレーは優勝することができました note


各チーム、ハプニングは付きもので、バトンを落としてしまったり、思わぬ所で転んだり・・・。


その点、我がチームはバトンを落とすことも無く、転ぶこともなく、着々とバトンをつなぎ、着々と順位を上げ、最後は1着でゴールできました。
練習の成果なんでしょうね、きっと。


旦那がビデオを撮っていてくれたので、帰宅後、早速、見せてもらいましたが・・・
やっぱり、「おばちゃん走り」でした、私 crying
膝上がっていないし weep
息子には「もっと腕を振らなくちゃ」とダメ出しされたし ng
自分では、風に乗って颯爽と走っているイメージだったんですが think
(旦那からは「脚の回転は良いから、歩幅が広がれば、もっと良いタイムが出るんじゃない?」と来年につながる sign02 ご意見を頂戴しました。。。「ちょこちょこおばちゃん走りをどうにかしろ ってことなんでしょうけどね coldsweats01


地区の皆さんのお陰で楽しい運動会でした。
さんきゅー、地区の皆さん happy01

ドッグラン♪デビュー

お祭りが終わり、ほっと一息ついた月曜日(3連休最終日)。
天気も良かったので、以前から行ってみたいと思っていたドッグランに行ってきました dog


ちこちゃん
初!高速道路 dash
初!ドッグラン dash
です。

車に乗るのも嫌いだし、犬と顔を合わせるのも嫌いなちこちゃん。
どーなることかと思ったら・・・

街乗りより、高速道路の方が安定しているんですかね。
思いのほか落ち着いていました。

ドッグランでは先客が数頭いましたが、区分けされているので、吠えられても近づかれることはありません。
最初は吠えられてビビっていたちこちゃんですが、そのうち吠えられても知らん顔で遊んでいました wink


ホントのところはわかりませんが、知らん顔で楽しそうに走り回っていたのは、多分、リード無しで思い切り走れる喜びの方が勝っていたからではないでしょうか。


これまで散歩嫌いなちこちゃんしか見ていなかったので、飼い主もびっくりするほど、のびのび走り回っていましたよ dash dash


屋外が好きで、安心しました。


Pap_0269


受付に戻ったら、ちょうどハロウィンイベントを行っていて、ちこちゃんの写真を撮ってくれました。
(私が撮るより数倍上手に、きれいに撮れていました camera


ドッグランでは、ちこちゃんの本来の姿が見られて良かったです happy01


※そんなちこちゃんも11月初旬に入院 sign02 です。
 今日、動物病院に電話したら、「予約がいっぱいで今月中は無理」と言われまして weep
 相変わらず、ここの動物病院、混んでますなぁ。

お祭りで活躍したもの

この週末は、地元のお祭りでした。
毎年、この時期は週末ごとに行事が立て込んでいるので、忙しいです sweat01


子供会の役員をしているので、このお祭りも連日連夜フル出場!


でもね、去年までは「あ〜、大変 down 」というイメージだったのですが、今年はあっという間の3日間でした。
慣れてきたんですかね。
でも、同じ地区のお母さんもこう言ってました。
地区の進め方が良いのかなぁ。
(以前住んでいた地区は、それはそれは大変で。。。 wobbly


息子もお祭りを満喫したようです。
大人の練りにも参加させてもらい、息子も連日連夜フル出場です dash


そして、今年は地区の6年生と一緒に奉納相撲に参加させてもらいました。


地区の代表になった時は、嫌で嫌でたまらなかったお相撲ですが、地区の皆さんのご協力のお陰で(お囃子練習の後にお相撲の練習をしてくれました!)・・・


なんと!!息子、3位入賞でした good
豪華賞品でしたよ。


終わった後、「来年も出たいなぁ」って言ってました wink
優勝すると、神社に名前が残るらしいです。
そして、もっともっと豪華賞品になるみたいです。


そして、そして。
今回のお祭りで役立ったもの!


Pap_0224
写真撮影が下手ですみません。。。


このがま口、大活躍でした heart04
法被の下にこのがま口を掛けていました。
小ぶりのお財布、携帯、家の鍵、小ぶりの懐中電灯、ハンカチ、当番表など、かなり入ります。
肩ひも(?)がちょっと長めなのも(私は)良かったです。


これからも、ちょこっとお出かけの時などに使えそうです。


バザー、お祭りと立て続けに大イベントが終わり、ちょっと気が抜けそうですが、来週は仕事のヤマ(年2回のヤマ場です)があり、その週末には地区対抗の運動会があります。
まだまだ気は抜けません!
頑張りま〜す happy01

やられた。。。(塩害)

先週の土曜日、好天の中 sun 無事にバザーを終えることができました。
PTA活動、楽しいね note
こう思えるのも、皆様のお陰です。
このバザーに携わった全ての皆様に感謝です。


そして、次の日曜日、「台風が近づいているから、中止かなぁ」と思いつつ、出掛けた先が・・・
dog わんわん秋祭り dog
台風が来る直前でしたが、なんとか午前は開催されていました。
ちこちゃんを連れて行ってきましたが、犬嫌いのちこちゃんなので、楽しいことは何一つ無く。。。
ひたすら帰りたいモード、イヤイヤモードでした。


Pap_0259
(かなり遠巻き・・・ちこ、まるで興味無し)


そして、午後、台風が近づいてきました。
電車やバスも早々に運休していましたね。


※6月の台風の時は、カーポートの屋根が飛び、塩で葉っぱが枯れてしまいました。


今回の台風、家の中から様子を見ていると、風は強いけれど、雨がひどく降るという感じではなかったです。


しかし、翌朝・・・
窓ガラスはベトベトです weep
車も塩の結晶(?)が。。。


洗濯物を干そうとバルコニーに出てみたら、物干竿もバルコニーの笠木もトップレールも塩で白くなっています crying


洗える所は洗い、拭く所は拭きました。
(ついでに網戸もきれいにしたり wink


車は、洗車してもらおうと馴染みのガソリンスタンドに行ったら、「30分待ち」と言われ、一旦、帰宅。
次に出直した時も「30分待ち」と言われ、3回出直して(閉店ギリギリだったけど)やっと洗ってもらいました。


ガソリンスタンドの人曰く
「今回の台風は雨が少なく、潮風が吹き付けてきたものだから、雨で洗い流されることなく、がっちり塩が付いちゃったみたいだね。」と。


確かに、6月の時より、バルコニーなどの塩が気になりました。


そして、植木も。。。 weep
塩で枯れてしまい、すでに落葉しています。


Pap_0262
あ〜ぁ。。。


我が家は停電にはなりませんでしたが、近所の知人宅は6月・8月に続いて、今回も停電になり、「停電の備えは完璧!」と言ってました。
備えあれば憂い無し・・・ですね。


今回は、カーポートの屋根は飛びませんでした coldsweats01

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

やっちまった。。。

以前、こんな記事を書きました。


そして、9月下旬、上司の車に乗って、山の方(?)の区役所まで仕事をしに行った時、こんな話題になりました。


上司:
「学費が引き落とされる口座に残高が無くて coldsweats02 子どもが学校から封筒を渡されて帰ってきたことがあってね。子どもに『恥ずかしいから、ちゃんと口座にお金入れといて!』って言われたことがあるのよ。現金だから、親が学校に持って行かなくちゃいけないし。」


私:
「今のところ、我が家は封筒もらってきたこと無いですけど、残高ピンチ!の時は何度かありましたよ。」


そして、数日後、私はやっちまいました。


学費、習い事の引き落としができてなかった。。。  shock


9月中旬に残高45円まで行ったのですが sweat02 その後、売電の入金があり、新聞代とフットサルの引き落とし(どちらも4000円弱)は無事に済まされていました。


っていうか、上司ともそういう話をしたんだし、すぐに残高確認すればいいのにね、私。。。
上司との話の直後なら、ちゃんと引き落としもできていたはず。
あれは神のお告げ(?)だったのかもしれません。。。


昨日、記帳しに行って、それはそれはびっくりしました coldsweats02


慌てて、学校と習い事に電話をし、対処法を確認。


9月、教頭先生や教務主任の先生とは毎日のように顔を合わせていただけに、なおさら恥ずかしいです。。。


息子が帰宅して、真っ先に謝りました。
「ごめん!学費の引き落としが出来ていなかった。。。近日中に学校から封筒を渡されるから、お母さんに頂戴ね。」


息子、ごめん。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

無料ブログはココログ