« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

ピュアホワイトはホントに真っ白!

月曜日に撮影隊が来て、火曜日にON AIR でした tv
即、高校時代の同級生(=近所の郵便局の局長)から
「アップで映ってたじゃん!超カメラ目線 eye
とメールを頂きました coldsweats01
(ON AIR は、業務時間内かと思われますが sign02


実は、誰にも放送のことは言ってなくて(夫にも、親にも)、内心「みんなスルーしてくれ!!」と思っていました。

撮影の時のコメントがイマイチの出来だったので down weep


しかし、息子の同級生も数人見ていたようで、翌日、
「○○のお母さん、テレビ出てたね」と学校で言われたそうです。
(息子よ、こんなかーちゃんですまない。迷惑掛けるね。。。)


でもね、でもね。
我が家のダインは美しく映っていました heart04
我が家は古レンガのピュアホワイトなのですが、太陽の光を受けて、真っ白でしたね。
若干、隣家(S林、白っぽい)が入り込んだ瞬間があったのですが、映像で見るとこんなにも色が違って見えるのか!と思いました。


Pap_0264
(写真ではイマイチですね。。。)


閑話休題。

久しぶりに営業さんとお話をしました telephone
我が家はとっくに「金にならない客」なのですが、土地や税金に関する質問があったので、
久〜しぶりに電話してみました。
相変わらず賢い感じがいいね〜 good
こちらの質問にしっかり&わかりやすく答えてくれました。
アドバイスも頂けたので、なんとか土地・税金問題が丸く収まるといいなぁ。。。
さんきゅー、営業さん happy01
頼りになります!積水ハウス note


怒濤の日々を過ごしております。
毎日、息子の学校に行ってます。
こちらも無事に終わることを祈って。。。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

静かな日曜日

今日は「嵐の前の静けさ」でしょうか。
週が明けたら、怒濤の日々が始まります。(10月中旬まで、約1ヶ月)


日曜日だけれど、夫は会社、息子は公園に遊びに行っており、家には私とちこちゃんだけなのです。
平和。。。
(ちこちゃんが時々吠えるけど)静かです。。。


Pap_0211
(動いてしまうので、なかなか良い写真が撮れません weep しゅんすけ君はすごいなぁ。)


こんなに静かな日曜日、一人の時間は貴重です。
怒濤の日々の準備をしたり、こんなこと ↓ したり。


Pap_0217
(学校のバザーが今月末にありますので、気持ちばかりではありますが、手作り品を・・・)


そして、明日、我が家にテレビの取材が来るので、玄関周りのお掃除をしましたよ wink
(ローカル番組ですが coldsweats01
金曜日に取材依頼があり、最初は職場で撮影するという話だったのですが、テレビ局の方が「ご自宅の玄関先がいいなぁ」とおっしゃるので、うちに来てもらうことになりました。
ある企画の中で、私がちょこっとコメントするだけなので、私がテレビに映るのは数秒なんですが、数秒とは言ってもねぇ、自宅も映っちゃうし、私も映っちゃうから、どちらもきれいにしておかないとね wink


「家の中には入りませんので」とはおっしゃっていましたが、万が一、室内での撮影になってもいいように(暑いしね sweat02 )、リビングも片付けをしておきました。
(普段から片付けとけよ〜!!)



実は、息子と私はNHK(全国ネット)に2回ほど出たことがあります。
1回目は、たまたまニュースで(ドイツW杯の時。夫も一緒にいたのですが、画面の外でした sweat01 )。
2回目は、朝のニュース「おはよう日本」の「まちかど情報室」というコーナーで。
この時は自宅での撮影だったので、以前住んでいたマンションに撮影隊が来てくれました。
「どんな人がこのコーナーに出ているのかな」と疑問に思っていたけれど、私のような普通の人が出ていたんですね。


もっと遡ると、学生時代もちょっとご縁があり、NHKには出演したことがあります。
ホントは裏方だったのですが、色々事情があって、バイトの私達(大学生2人)が急遽着物を着て表に出ることに・・・ sweat01
まぁ、楽しい経験でしたけどね。


生きていると色んなことがありますね。
何事も良い経験です。
もちろん凹むことも多々ありますが、そんな時に助けてくれる友人にはホント感謝です。


さてと。
明日のコメント、かまないように練習しておこーっと wink

非常食を食べてみた

今日、小学校は引き渡し訓練でした。
警戒宣言が発令されたという想定で、保護者が学校に子どもを迎えに行くわけですが、なんとも危機感の無い、先生と親の顔合わせみたいな雰囲気でしたね。


*年に2回、引き渡し訓練があります。
 私もこれまでは引き渡し開始時には校庭で待機している保護者でした。
 しかし、今回はあえて開始時刻には間に合わせず、ちょっと遅れて到着してみました。
 実際に警戒宣言が発令され、職場から学校まで子どもを迎えに行くとなると、
 1時間では間に合いません。
 みんなのお母さんが迎えに来ても、我が家の場合は遅くなることもあるということを
 息子にもわかっていてほしかったので。
 しかし、訓練のために仕事を休んで迎えに行っていること自体、
 訓練になってないのかな。。。


帰宅後、我が家に常備している非常食を食べてみました。


Pap_0221


Pap_0218


Pap_0219


お湯もカセットコンロで沸かしてみました。


Pap_0223


いざという時、賞味期限が切れていてはいけないので、切れる前に食べて、新しい物を補充する・・・ということをニュースやワイドショーなどで取り上げていたので、今回、食べてみました。(クレヨンしんちゃんでもやってましたね tv


初めて食べましたが、美味しかったです。


缶の開け方や調理方法について、改めて気付いた点もありましたし、やっぱり気になるのは栄養のバランスが良くないということ。
我が家の非常食は炭水化物ばかり。
今日のお昼に1食食べただけでも、野菜や果物があった方がいいなぁ。。と思ってしまいました。


実際に大地震が発生して、電気や水が止まった時、これが数日続くことになると思うと、やっぱり可能な限り準備はしておくべきだと思いました。
「自助」の部分ですね。


備えあれば憂い無し。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

無料ブログはココログ