« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

フローリングの洗剤

日中、家に人がいると掃除をしにくい(掃除をする気にならない)のは、私だけでしょうか。。。


掃除機を掛けると「がーっ」とうるさいし(ちこちゃんも逃げる dash 隠れる!)、家族がダラダラ・ごろごろしている時に「ちょっと、そこどいて!」と、一人、掃除やる気満々モードになっているのも、なんだかねぇ。


※休みの日に家族みんなで掃除するのは大歓迎なんですけどね wink


今日から学校が始まり、早速、やる気満々モードでお掃除しちゃいました!


あ〜、すっきり!


調べ学習や読書感想文の下書き等もぽんぽん捨てちゃったよ。


もちろん、家族が居る時でもささっとフローリングワイパーをしたり、ちゃちゃっと掃除機を掛けたりもしますが、今日は徹底的に(!)やりましたよ scissors


そこで活躍したのが、引き渡しの時に頂いた「HOUSEHOLD SET」の中の
フローリングの洗剤


Pap_0198
(私、この洗剤、好きなんです heart04 詰め替えて使ってます。)


今日は、2階〜階段〜1階、全て!徹底的に!やりました。
(少々語弊有り・・・WICはやってない coldsweats01


良い good
コレ、良いですね。
掃除した人だけが感じることかもしれませんが、家中さっぱりした感じ shine


裏面の表示を読むと「クッションフロア」にも使えるとのこと。
洗面所もやりましたよ。
(あっ、トイレは普通に雑巾掛けでした。。。 sweat02


お陰で、汗だくです。。。
この夏、こんなにも汗をかいたのは、今日が初めてかも sign02


家も体もすっきりしました〜 happy01

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

この夏、買って良かった!と思えたもの

まぁ、毎日、ホント暑いです。。。
今日は雨が降る rain って、天気予報で言ってたけど、かんかん照りです sun


息子の学校は今日が始業式。
昨日まで宿題やってましたよ coldsweats01


フットサルで一緒の同級生の子が、「ぼく、本読んでないから、感想文書かない(=提出しない)。」と夏休みが終わる数日前に言ってました。


それってありなの?
全員提出の宿題になっていたと思うけど。。。


残り数日で書き上げたのかな?
もし、提出しなかったら、どーなるのかなぁ?


近所のおばさんはあれこれ心配してしまいました。


さてさて、本題。


この夏、買って良かった!もの、その1。


Pap_0189
(カネボウのブラッシュクレンズペン)


私、日頃は通販コスメ派で、雑誌も美容院か医者に行った時くらいしか読まないので、化粧品にはホント疎いです coldsweats01


7月に歯医者に行った時、たまたま手にした雑誌にこの商品が紹介されていて、感化されやすい私は、早速、買いに行ってしまいました。
(感化されやすいので、雑誌とか読まない方が良いのです、私の場合)


良い good
評判通りだと思います。
なんちゃらコスメ大賞みたいなのにも選ばれていたのかな(うろ覚え)。


これは ↓ この夏に限ったものではないですが、化粧品つながりってことでご紹介。
数年前から愛用しています。(通販コスメではないですね。。。)


Pap_0188


一時期、見当たらなかったのですが(いつも夫の出張ついでに買ってきてもらう・・・)、今回入手したらちょっとスタイルが変わっていました。
待ってましたよ〜!!
美白系、手放せないです。
しみに効果覿面だと思います。
(そのわりに、日焼け止めとか塗ってないズボラーです sweat02


それから、それから。
この夏、買って良かった!もの、その2。

ユニクロのサラファインのルームウエア。
ルームウエア=パジャマで良いのかしら?
私はパジャマとして使っているんですけどね。
サラサラで良いです。
暑くて寝苦しい!ということがないですね〜 good
ユニクロさんの今後の商品開発にも期待しています!


以上。

Bravo ! 太陽光発電 8月

いやぁ〜、毎日、ホントに暑いです。
刺すような、じりじり焼くような日差しですね。。。 sun
エアコン無しでは生きていけません weep


そんな8月の我が家の電力使用量等です。


<請求額> 6599円  (前月 6045円) ← 我が家が支払う
デイタイム      7kWh
@ホームタイム 146kWh
ナイトタイム   138kWh

<支払額> 12288円  (前月 10560円) ← 我が家に支払ってくれる
受給電力量   256kWh

flair 差額 +5689円



息子もこの1週間は宿題に励む日々です。
(お陰様で読書感想文は完成しました wink
ちこちゃんもいるので、日中、エアコンを付けている時間が長いです。
今月の電気代がどーなることかと心配しましたが、最近のエアコンは省エネなんですね。
(もちろん設定は28度。昨年は「え〜 sign02 28度?高すぎない?」と思いましたが、人間慣れるものですね。十分涼しいです・・・ふしぎ happy01



宿題に励む息子との約束(一応)は、エアコンを付けている時はテレビは付けない。
まぁ、宿題が山盛り残っている身ですから、テレビ等見ている暇はないはず・・・はず。
電気代がそこそこ押さえられているのは、そのお陰もあるんでしょうかね。
(否。。。私が仕事から戻ると、大抵、テレビもエアコンも付いています weep



快晴続きなので、発電も絶好調です。
さんきゅー、太陽光発電 heart01



そうそう。
今日の夕方、早く帰宅したお父さんがちこちゃんの散歩に行った時のこと。
家を出てすぐのところで、どこかのおじさんと立ち話をしていました。
(私は家の中にいました。なので、何を喋っていたかは聞こえませんでした。)
10分くらい喋っていたでしょうかね。
散歩を終え、戻ったお父さんに誰と何を話していたのか聞いてみたら・・・



同じ地区に住んでいる方だそうで、今度、地区内で(我が家の近くに)引越をするそう。
新築しているのか、するのか、色んな家を自転車に乗って見て回っていたところで、うちのお父さんが出てきたので、話しかけてきたらしいです。
(まぁ、我が家も近くの新興住宅地などに出かけて、あれこれ参考にさせて頂きました。みんなしていることですよね?)



「お宅、積水ハウスだよね?屋根(太陽光発電)でわかる。」というような話をしたそうです。
確かに、遠目に見ても美しい瓦一体型。(自画自賛 sweat01
あっ、でも他のメーカーさんでも瓦一体型やってますね。
あれこれ話をしたようですが、概ね良い評価(?)だったようです。


さんきゅー、積水ハウス heart04
さんきゅー、太陽光発電 sun
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


Pap_0195 
暑さにやられて、一度枯れかかったアメリカンブルーとニチニチソウ。
たっぷり水をあげたら復活!
しかし、ココ数日の暑さでまたまたダウン気味。
明日はたっぷり水をあげよう。

東映太秦映画村で

先日の京都旅行で、驚きの新事実 sign02


私が情報に疎いだけでしょうか。。。


東映太秦映画村で聞いた話です。


私達が太秦を訪ねた時、「現在、時代劇を3本撮影している」と映画村の方が話していました。


「昨日は北川景子さんが来ていたんですよ」


へぇ〜。
その時は「へぇ〜」だったのですが、よく話を聞いてみると。。。


な、なんと!
その撮影が「みをつくし料理帖」だというではありませんか!!
私が大好きな小説「みをつくし料理帖」がドラマ化されるというのです。


1回だけのスペシャルドラマということですが、楽しみ〜 heart01


で、主役の澪役が北川景子さんなんですって。


私がイメージしていたキャストとはちょっと(大幅に?)違いますが coldsweats01 、読者の期待を裏切らない作品になっていることを願いつつ、今から放映を楽しみにしています tv
(テレビ朝日で9月に放送!)


ちなみに、小松原役は松岡昌宏さん。
納得です good


Pap_0157

ベランダの掃除

と書きましたが、図面を見ると「バルコニー」となっていました sweat01
失礼しました。
バルコニーの掃除。


3週間程前になりますが、バルコニーの掃除をしました。
1年点検の時にもバルコニーの掃除をするように言われましたが、その時以来(半年以上 coldsweats02 )してなかったのです。。。
排水が詰まると、大雨の時に溢れる可能性もあるそうなので、お盆の時の大雨、昨日の突然の雷雨等を思うと、掃除をしておいて良かったです。


あ、でも。
そんな詰まるようなものは無かったですけどね coldsweats01


But,我が家は洗濯物をバルコニーに干すので、髪の毛とか糸くずとかちょっと気になりましたね。
他にも、虫(すでにお亡くなりになっている)とか。。。


で、今回の掃除で重点を置いた箇所はここ ↓ です。


Pap_0062



排水溝のふた。グレーチングっていうんですか。
お見せするのも恥ずかしいのですが、砂埃とうっすら緑になっているような箇所もあり(苔?)。。。


ずぼらな私もちょっと気になり、また(間接的ではありますが)掃除をする気にさせてくれる
出来事もあり、さくさくっと掃除してみました。


Pap_0060


ほ〜ら、きれいでしょ shine
やればできるじゃん!


この掃除の前、私は30分間回泳の応援に行ったんですね。

Pap_0065

子ども達が頑張っている姿に感動。
みんな一生懸命泳いでいました。
なんだかね、それを見ていたら「私も頑張らなくちゃ!」と前向きな気持ちになって、家に帰ってから窓拭き・網戸掃除、そしてバルコニーの掃除まで、さくさくっとできちゃったわけです。
子ども達に感謝だぜぇ happy01
さんきゅー、子ども達 heart04

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

息子のポジション

またまた暑い日が続いております sun
ちこちゃんもこんな感じです。


Pap_0191


さて note
今日、息子はピアノの先生とその生徒さん達と一緒に「バター作り」に出掛けています。
牧場で色々体験ができるそうです。
カッテージチーズも作れるとか。
夏休みの良い思い出になることでしょう happy01


しかし・・・今日のお出掛けが、この夏休み、最後のイベントになるかもしれません。
というのも、夏休みも残り10日程ですが、まだ読書感想文自由研究( or 調べ学習)が終わっていません!!!!!
この二つの難関を10日間で突破できるのでしょうか。。。
(一応、課題図書は読み終わっているらしい book
息子、ガンバレ!


そんなダメダメな我が家の息子。
先日、塾で漢字のテストがありました。
前もって出題範囲は知らされていましたので、ちゃんとその範囲を勉強しておけば、100点だって夢じゃないはず。
息子にしては勉強した方だと思います。
私は褒めベタな母なのですが、テストの前にその努力を褒めてあげました。


で、気を良くしたのか、テストが終わって開口一番。
「多分、99点。一問間違えた〜!」


マジ?
随分自信あるなぁ。


で、昨日、そのテストが返ってきたのですが、もうちょい点数低かったです coldsweats01


しかし、同じ学校の子の中では2番目だったそう。
(塾のクラスは30人程いるそうですが、同じ学校の子はそのうち6人)


「なんで、みんなの点数を知ってるの?」と聞くと、
「みんなが僕の点数を聞いてくるから、その時にみんなの点数を聞いた」と。


どーやら、こういうことらしいです。
うちの子は、6人の中では出来ない方。
(残念ながら、私の目から見てもそうです weep
みんなは息子より出来ているつもりで「何点だった?」と聞いてきたらしいです。
ところが、息子の方が(今回に限っては)若干点数が良くて、「えっ?(マジ?)」って感じだったそうです。


ダメダメ君な息子ですが、今回の漢字テストで「やればできる(かも!?)」という感触を掴んだようです。
また、普段は追い越せない・追いつかない友達を(運良く wink )上回れた!という快感も味わったようです。
そう、努力は嘘をつかないのです!


来週も塾のテストがあります。
これは、出題範囲は一応知らされていますが、点を取らせない問題が出題されるので、まぁ、実力通りの結果となることでしょう。
(このテストに関しては努力してないし・・・ sweat02 諦め?)


やればできる!
ガンバレ、息子 wink

夏休み・京都旅行

2泊3日で京都に行ってきました。


毎日せっせと1万歩以上歩いて、世界遺産巡り。
1日目:天龍寺
2日目:平等院、宇治上神社、清水寺
3日目:金閣寺、龍安寺、仁和寺、西本願寺


靴擦れが・・・ weep


もちろん、世界遺産ではないところにも行きました。
1日目:東映太秦映画村
2日目:伏見稲荷大社、高台寺、八坂神社、祇園(花見小路)
3日目:北野天満宮、八木邸


八木邸に感動 heart04


バスや嵐電が「ecoサマー」と言うと子ども料金が無料になるというのも良かったです。


Pap_0103

JRのこの ↑ ポスターに影響を受け(&息子は仮面ライダーの影響 sweat02 )伏見稲荷に行ってみたのですが、すっごい混みっぷりで、おまけに鳥居が長過ぎて、途中で雨にも降られ・・・このポスターのようなお洒落(?)な写真は撮れませんでした weep


ソファのカバーを替えてみた!

束の間の夏休み、京都に行ってきました(家族旅行) bullettrain
この話はまた改めて。


さて、
1ヶ月程前になりますかね。
注文していたソファのカバーが出来上がったとお店から電話がありました。
受け取りに行ったのはその数週間後。
そして、やっと昨日カバーを交換してみましたョ。



Pap_0096

早速、ちこちゃんに占領されています weep


Pap_0224


写真は照明の明るさ(上)と自然光(下)なので、色の比較をするのもなんですが、グリーンもなかなか良いです。
違和感無く馴染んでいます。


肌触り(生地の織・・・とでも言いましょうか)もオレンジとグリーンでは若干違います。


気になるのは、私の甘さでしょうか。。。 sweat01
写真を見ると一目瞭然。
オレンジはぴっちりガバーリングされていますが、私が替えたグリーンのカバーは角がしわしわです coldsweats01
時間の経過とともにぴたっとしてくるのでしょうかねぇ。
・・・角をしっかり合わせてやり直すべきでしょうか。


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

先日、愛犬の飼い方教室に参加してきました。
(県主催の夏休みイベント)
この日は6家庭(6匹)ほどが来ていました。
みんな可愛いかったです heart


しかし、うちのちこちゃんは、犬嫌い。
散歩中も他所の犬を見つけるとくるっと向きを変えて家に帰ろうとするくらいです。
この日も、予想通り、他の犬と交流することも無く・・・かなり嫌々モードでした weep


京都の旅行中、いつもお世話になっている動物病院に預けていったのですが、他にも犬や猫、鳥もいて、きっと落ち着かなかったことでしょう。
人生、乗り越えないといけない壁が幾つもあるんだよ。
ガンバレ、ちこちゃん。


Pap_0175

会場の公園にて。
暑すぎだぜぇ。。。
dog

手が掛からない観葉植物、手が掛かる庭

毎日、暑いですね sweat01
ロンドンオリンピックも熱いですね!


ついつい見ちゃいますネ tv
先日、卓球女子の石川選手と福原選手を取り上げた番組を見たばかりということもあり、昨日の試合は見入ってしまいました。
それと、アーチェリー女子団体の銅メダル。
私も学生時代(当時は真面目な体育会系!)アーチャーだったこともあり、感激しちゃいました。
あのプレッシャーがかかる場面で10点に入るなんてすごいわぁ。
練習量も凄いと思いますが、メンタルも強いんでしょうね。
今後のアーチェリー界に注目です。


さて、本題。


我が家のリビングにある観葉植物の一つが「シルクジャスミン」です。
(すみません、親ばかで。。。ちこちゃんも一緒に coldsweats01


Pap_0083


↓ つぼみが・・・(見えますか?)


Pap_0086


↓ あっという間に花が・・・


Pap_0059


そして、すでに散り始めています。。。 weep


購入した時に、お店の人から「ジャスミン(モクセイ科)の種類ではなく、ミカン科の植物だが、花の香りがジャスミンに似ているのでこういう名前が付いている」と聞きました。
その通り、微かではありますが、ジャスミンのような香りがします shine

この時期、花瓶のお花をきれいに長持ちさせるのは(私には)難しいですが sweat02 観葉植物はお手入れラクチンでいつも元気でいてくれるので嬉しいです。


ちなみに、こちら ↓ は我が家の庭です。


Pap_0073
まだらですね〜 weep


この夏(この1ヶ月半程の間に)3回、芝刈りしました。
(春にはエアレーションも何度かしましたョ wink
猛暑続きで雨も降らず・・・朝夕の水やりも欠かせません。
手は掛かりますが、草取りも芝刈りも好きなので、苦になりません。


まだまだ暑い日が続きそうですが、庭の手入れ頑張ります。


※先日、お家のお手入れ=ベランダをきれいにしてみました。またそのお話は改めて。。。


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

無料ブログはココログ