« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

Bravo ! 太陽光発電 7月&冷蔵庫を買い替えたい

7月の電気代のお知らせが届きました。

<請求額> 6045円  (前月 6037円) ← 我が家が支払う
デイタイム      6kWh
@ホームタイム 119kWh
ナイトタイム   155kWh

<支払額> 10560円  (前月 11232円) ← 我が家に支払ってくれる
受給電力量   220kWh

flair 差額 +4515円


エアコンの使用時間が長くなっています。
連日猛暑・熱帯夜なので。。。(言い訳?)
ピーク時はエアコンを控えていますが、他にもできる節電がないか考えてみます。


最近、何人かの方と電気代の話をする機会があったのですが、我が家は電気料金少なめのようです。
家族構成や生活スタイル等、それぞれの家庭で異なるので、単純に比較はできませんが、金額だけに着目すると電気代があまり掛かっていないようです。


しかし。
ココ数ヶ月、コレを買い替えたらもっと電気料金が少なくなるんじゃないか・・・と思っている物があります。


結婚した当時に買い、フランス〜ドイツを一緒に渡り歩いて来た「冷蔵庫」!
(変圧器を使って、向こうでも使っていました)


シャープの両開きのタイプです。
この冷蔵庫、引越で5つの家を転々としました。
どこもキッチンの間取りが異なります。
冷蔵庫を置ける場所ってたいてい決まっていますね。
右に壁が来ようが、左に壁が来ようが、全く問題無し。
置く場所を気にしなくて良いというのは、転勤族にはホント良いです。


最近(?)流行のフレンチドア(観音開き)もそういうこと?


広告を見ると、最近の冷蔵庫は、「消費電力 down 、電気料金 down 」というようなことが書かれていますので、新しい冷蔵庫に買い替えたら、我が家の電気料金も down するんでしょうかね。


う〜ん、買い替えたい。
(冷凍庫を大きくしたい!)


でも、冷蔵庫ってなかなか壊れない。。。


友人からは「壊れてから買い替えると、特に夏場は大変だから、壊れる前に買い替えた方が良いよ」と言われました。
確かに。。。


この悩みはいつまで続くのでしょう。。。
もう少し検討してみます。



にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

夏休み 子どものお付き合い

今日、仕事を終えて、家に戻って間もなく、息子の友達が6人やってきました。
私はお昼休み無しで13時まで働き、家に戻るのが、毎日、14時頃です。


息子とは、「大人のいない家に入ってはいけない、うちも大人がいない時は入れてはいけない」という約束をしています。


14時=私が帰宅するのを見計らってやって来たようです。


女の子3人、男の子3人。
みんなで宿題をすると言っていましたが・・・う〜ん、それは最初の15分程でしたかね。
(私はお昼ご飯を食べていなかったので、女の子たちが宿題をしているテーブルで一緒にご飯を食べさせてもらいました coldsweats01


やっぱり男の子の方が幼いですね。
女の子の方が言葉遣いが怖い。。。 shock


男の子たち(3人のうち2人)は家からお菓子持参。
(家の人が持たせてくれたと思われるもの。)
女の子達は手ぶらで、「お菓子食べた〜い」「飲み物ほし〜い」と言いたい放題。


*別にお菓子を持って来て欲しいわけではないんですよ。
 他所のお宅に行く時に、ちゃんとお家の人に
 「○○くんの家に行く」ということを話しているか、
 (=お家の人が承知しているか)
 また、そのお宅の躾というか教育等が垣間見られますね。
 他人の振り見て我が振り直せ、です coldsweats01


今日、初めて丘の上の方から自転車で遠乗りをして来てくれた男の子がいました。
(お菓子を持って来てくれたお家の子です)
その子のお母さんからは、帰宅後すぐに「無事帰宅&ありがとう」メールが来ました。
初めての遠乗りで、きっとお母さんも心配されていた事と思います。


↑ちなみに、この子は字が大人並み(大人以上?)に上手で、ピアノもメチャウマ。成績も学年トップ。見た目も可愛らしく、出木杉くんって感じです。
お母さんも素敵な方で、「この親にしてこの子あり」・・・納得です。


また、もう一人、お菓子を持って来てくれた男の子のお母さんからも「夏休み、また遊ぼうね」メールを頂きました。


この歳になると、結構放ったらかしのお宅もあるようです。
みんな自転車で来ましたが、ヘルメットをかぶっていない子も。
女の子は(子どもにしては)大金を持って来ていました。
そういう子は大抵親の顔が見えません。。。 weep


しかし、まだ子ども。
必要な躾や注意はまだまだあると思います。


私が尊敬する斎藤茂太先生も
「街中での迷惑やルール違反は、そばにいる大人が注意してあげなければならない」と本に書いています。


「○○くんちのお母さんはうるさいなぁ」と思う子もいるかもしれませんが、大人として、親として、注意すべきことはきちんと言うよ。
同じクラス(学年)の子たちですから、良い方向に伸びていってほしいですからね。


しかし、他所のお宅の躾にまで口を出すのは、ねぇ。。。
「我が家に来たら、我が家のルールを守ってね」ということかな。


始まったばかりの夏休み。
子ども同士が楽しく・仲良く過ごせることを願って止みません。


※積水ハウスのお陰で、息子の友達が6人きても快適です。
 決して広い我が家ではありませんが、7人で宿題したり、遊んだり。
 遊びに来てくれた友達と楽しそうに遊んでいる息子の姿を見ると「家を建てて良かったな happy01 」と思います。
 さんきゅー、積水ハウス heart04 (久々のフレーズ♪)

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

積水ハウスと再就職

息子の小学校は今日が1学期の終業式でした。
まぁ、成績表は・・・触れずにおきましょう。


今の仕事に就いて約2年。
2年前の今頃、積水ハウスとの最後の打合せの日(何か印鑑を押す儀式の日だったかな?)、楽勝で間に合うように家を出たはずなのに、ちょっと時間を持て余したのがいけなかった。。。


以前からマザーズサロンを覗くのが好き(趣味?)だった私は、積水ハウスの支店に行くまでの時間、マザーズサロンに寄ってしまったんですね。


そこで出会った仕事が今の仕事です。
マザーズサロンの受付の方と色々と話し込んでしまい、結局、積水ハウスに伺う時間を大幅にオーバー。。。 sweat02
(夫が先に着いていてくれて良かったです。営業さんと設計さんには多大なご迷惑をお掛けしましたが。。。)


二兎を追うものは一兎を得ず
・・・と思いつつも、マザーズサロンでしっかりお仕事を紹介してもらいました。
(まぁ、この段階で積水ハウスを逃すことは無かったと思いますが sweat01


お陰様で、その後の面接もクリアし、仕事を得て、積水ハウスの快適な住まいも得て、今日に至ります。


この時期になると再就職と積水ハウスの思い出が蘇ります。
2年前かぁ。。。


仕事の不満も無くはないですが(お給料<仕事内容 sad )、融通をきかせてもらい(バカ息子のために crying )、また色々と勉強になることも多く、自分自身のためになる仕事でもあります。
来年の今頃は辞めているかもしれませんが(!?)、積水ハウスに住んでいる限り、仕事とのご縁、2年前のあの日の出来事は忘れませんね。


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


さぁて、今日のちこちゃんは。。。


Pap_0028



ソファの上から何かを狙っています。



Pap_0027



コロコロと掃除機が大嫌いです。
クイックルワイパーには興味があるようです。

 

Bravo ! 太陽光発電 6月

6月の電気代のお知らせが届きました。

<請求額> 6037円  (前月 6070円) ← 我が家が支払う
デイタイム     4kWh
@ホームタイム 117kWh
ナイトタイム   169kWh

<支払額> 11232円  (前月 13680円) ← 我が家に支払ってくれる
受給電力量   234kWh


flair 差額 +5195円


毎月ちょっとプラスになることで助かったことがあります。



我が家の場合、①お給料が入ってくる口座と②光熱費やお稽古代や学費が引き落とされる口座が異なります。
太陽光発電の振込みは②に入ってきます。



①から②へは、半年に1回くらいのタイミングで入金しています。
が!
すっかり入金を忘れていて(残高わずか sweat02 )、あやうく学費が引き落とされず、学校持参(集金)になるところでしたが、太陽光発電の1万円ほどが振り込まれていたので、ぎりぎりセーフ sweat01 ということがありました。



まぁ、ちゃんと入金しとけよって話なんですが、太陽光発電はこんなところでも役立っていますよ(我が家では coldsweats01


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


さて、我が家のちこちゃん dog

あっという間に大きくなりまして、これまで上れなかったソファにもぴょんと飛び乗ってしまいます。



Pap_0224

ソファに乗って、ぽりぽり掘り返す仕草をしたり、ちょっとでも糸が出ようものなら、その糸をかみかみしてしまいます。
また、上るようになるとクッション部分に沢山毛がつきますね。



このソファのカバーは替えられるので、先日、購入した家具屋さんに交換用のカバーをオーダーしてきました。
色が全く異なるので、カバーを替えたら部屋の雰囲気も随分変わるかも flair
それもちょっと楽しみです heart04
また、納品されたら紹介したいと思います。



家具屋のお兄さん、
「あ〜、マリメッコのシェードのお宅ですね。以前、サッカーの話題で盛り上がりましたよね。」
と、我が家のことを覚えていてくれました。
今回も長谷部ネタで盛り上がってしまったョ。。。



昨日の「夢対決2012 とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」もしっかり録画&同時に見ました tv
相変わらず、マコ様 heart04 素敵でした wink

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

無料ブログはココログ