« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

台風の被害

先日の台風でカーポートの屋根が飛んだ際、雨がしょっぱかったことをブログに記しました。
こちら


やっぱり、あの日の雨は塩水でしたね。
カーポート以外にもこんな被害が。。。


Pap_0223
(エゴノキ)


夏に向かってどの木も葉っぱの緑が濃くなっていたのですが・・・
枯れてるぅ sad


お隣さんのお話では、薄い葉っぱの木ほど枯れているそうです。
(確かに、ウバメガシは枯れていないけど、シマトネリコは若干やられている weep


車で走っていると、枯れている木が目立ちます。


枝を切るしかないのかなぁ。


※積和建設さんがカーポート修理の件で連絡を下さる際に、ついでに聞いてみようかな。




にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

30分間回泳

「30分間回泳」
この辺りでは、昔(?)からある行事です。
私も小学生の時、30分泳ぎました。


30分間、足をついてはダメ、壁につかまってもダメ。
浮いてでも、犬かきでも、とにかく30分間、泳ぎ(浮き?)続けます。


コースをきちんと泳ぐのではなく、プールのロープを外して、プール全体をみんなでぐるぐる回ります。
(洗濯機のように flair


息子の学年は今度の夏休みにこの記録会(大会というのかな?)があります。
今、案内を見たら、な!なんと!今年で47回目だそうです。
(私の小学生当時も軽く含まれていますね coldsweats01 )


国際大会が開かれるような大きなプールに小学校単位でバスで乗り付けます。
(私の頃は小学校のプールでしたけどね。。。 sweat02
市内に小学校が100校以上あるので、数日に分けて行われるようですが、1校が泳ぎ終わるとすぐに次の学校が入ってくる・・・息をつく暇もないような光景のようです。


遠泳や寒中水泳が伝統行事になっているところがあるように、「30分回泳」はこの街の伝統行事です。
しかし、他市(他県)から引越して来た人には不思議な行事のようです。
夫(=他県出身)はこの様子をイメージできないようです。
「見てみたいなぁ」と言ってました。


息子は体育の時間や部活(水泳部)の時間も練習しているようですが、今日、スイミングスクールで「30分回泳認定会」が行われたので参加してみました。


途中、「溺れたか!?」と思う瞬間や、何故だがお尻がぷっくり浮いている瞬間もあって、見ているこっちは焦りましたが sweat01 、なんとか無事完泳できました。
(本人は「全然平気、疲れてないし。」なんて言ってましたが、今晩はグーグー sleepy だな。 )


実際に泳いでみて、周りの子との距離感とか、30分の感覚とかがわかったのではないでしょうか。
泳力はその子その子で違いますし、泳法も様々です。
ごった返した中で、いかにリラックスして泳げるか・・・


課題は色々ありそうですが、本番までにまだ時間がありますので、クラス全員、学年みんなで合格できるように練習頑張ってね happy01


あれれ。
先日の台風被害の報告を書くつもりが、30分回泳の話で終わってしまった。。。 coldsweats01
改めて書きます。

積和建設 素早い対応!

今朝、夫が積和建設の担当者に連絡を入れました。
すぐにお返事を頂き、午後、業者さんと一緒に状況確認に来て下さいました。

カーポートの屋根が全て飛んだのではなく、7枚中3枚が飛びました。
3枚のうち2枚(自力回収分)は持ち帰ってくれました。
(うちにあっても、置く場所に困るのです。。。下から見上げるとそんなに大きさを感じませんが、やっぱり1枚1枚はでっかいです。)


Pap_0169


どうしても残り1枚が見つかりません。
今朝も家族総出(と言っても3人家族ですが sweat01 )で近所を回りましたが、見つかりませんでした。
どこまで飛んでいってしまったのでしょう。。。 crying
他所様のお宅で迷惑を掛けていなければ良いのですが。


我が家は停電になりませんでしたが、市内でも(近所も)あちこちで停電になっていたそうです。
信号機も消えていましたし、明後日の方向を向いていましたね。

ちなみに、積和建設の方のお話では、カーポートの屋根が飛んだのは(この辺では)我が家だけのようです coldsweats01


そうそう。
昨日、暴風雨の中、飛んだルーフを回収しに行った時に気付いたこと。


「台風の雨はしょっぱい」


これは常識でしょうか?
潮風にあたった時のようにべとべとしていたし、味もしょっぱかったです。


今朝、車も玄関扉もとても汚れていました。
玄関扉の汚れがなんとも塩っぽく(?)感じ、「錆るんじゃないか sign02 」と思い、水でじゃーじゃー洗い流してみました。
(気のせいかもしれませんが。。。)

マイホームを持つと、(これまで賃貸では感じなかった)責任をあれこれ感じます。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

カ・・・カーポートが!

皆様、ご無事でしょうか。


こちらは大変な暴風雨です。


そして、我が家のカーポートの屋根が飛びました。。。 crying


可能な限り回収しましたが、とても作業をしていられる状態ではないので、しばらく様子見です。


明日の朝、カーポートを担当してくれた積和建設に電話します telephone
(休みかなぁ。。。誰か出てくれると良いんだけど。)


皆様、お気を付け下さいませ。


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

草取りしてるぜぇ

昨日のオマーン戦 soccer 観ました?


ホント、私(我が家?)は平均的なので、視聴率の良い番組 tv は大抵見ていますね。
もちろん、事前番組も見ましたよ wink


あっ、でも、視聴率が良かったのはテレビ朝日の放送ですね。
私、民放の無駄にうるさい実況・解説が苦手で wobbly NHK・BSで放送している時はこっちを選んでしまいます。
昨日も、野地アナウンサーの落ち着いた実況が良かったです。
恒さまも出てたしね happy01
(もちろん、マコ様の応援もしていましたヨ!)


さてと。
今日は「庭」について。


最近、夕方、草取りをするよう心掛けています。
ちょっと手を加えないでいると、あっという間に雑草が!!!(特にスギナ sad


土曜日は芝刈りもしちゃったぜぇ。


先日、じーちゃん(私の父)が我が家にお豆ご飯を届けてくれた時、駐車場の玉竜の隙間から雑草が生えているのがすっごく気になったらしく、草取りをして帰ったそうです。


常々、私も気にはなっていたんですけど・・・ coldsweats01


そう言えば、庭を担当してくれた積和建設の方が言ってました。
「一日5分でもいいから、草取りしてください」と。


そうですよね。。。誰の庭でもない「我が家の庭」ですものね。
はい、草取りします。


我が家は広い庭ではありません。
自分たちがお世話をするにはちょうど良い広さかな、と。
そう、「身の丈に合った庭」かな、と思います。
私達にできること=せっせと草を取ることぐらいはがんばらないと!
(ガーデニングのセンスとか技は全く持ち合わせていないので sweat01


これから、ますます暑くなりますが、暑さに負けず、雑草にも負けず、活き活きした「我が家の庭 clover 」を目指そうと思います happy01


Pap_0199

<余談>
息子の話によると
「あじさいの木(?)がある家は貯金が貯まる」んだとか。



早速、植木屋さんであじさいの鉢を買ってきました dash
そこのおばさんに「鉢に植える場合は、素焼きの方が通気性が良いからお勧め」と言われ、早速、調達。
(おばさんに貯金の話をしたら「初めて聞いたわ〜。あじさい植えて、いっぱい貯めてね〜。」と。)


大切に育てるので、貯金、貯まりますように。。。 wink

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

雑談が雑談を呼び・・・家記事無し!

あっという間に6月です!
ここしばらく良いお天気が続き sun 通勤の歩きも犬の散歩も軽快ですよ happy01

自宅〜(徒歩)〜電車〜(徒歩)〜職場・・・往復で合計50分くらい歩くのですが、これが程よい日々の運動になっています good
(時々ダッシュしていることもありますが。。。 sweat01


車通勤をしてしまうと、運動不足になるし、本も読めないので、今の通勤スタイル(ちょっと時間が掛かるけど)、私には合っているようです。


今、通勤の電車内で読んでいる本は「みをつくし料理帖」シリーズの「夏天の虹」です。
数年前、新聞の広告でたまたま見掛けた「八朔の雪(シリーズ第1巻)」を読んで以来、はまりました。
読み終えると、早く次が読みたくなっちゃうんですよね wink
江戸の町が舞台の時代小説なのですが、時々、ほろっと来て、私が涙目になっていることもしばしば。
ちょっと電車内で恥ずかしいです coldsweats01
また、「もし、このお話がドラマ化されたら、種市は○○で、小松原は△△かなぁ、澪ちゃんは・・・」と想像しながら読むのも楽しいです。


あれ?今日は何を記事にしようと思ったんだっけ?


雑談ついでに、息子の話。
昨年は金管バンド部に入っていたのですが、今年は陸上部と水泳部(6、7月のみ)に入りました。
昨年はちょくちょく部活をさぼっていましたが think 今年の陸上部はとても楽しいようです。
帰宅した時の顔が違いますね。
疲れていても充実感で満たされていると言うか。。。


しかし、驚いたのは、部活に入る子が少ないということ。
陸上部はクラス平均10名くらいいるそうですが、水泳部はその半分程。
しかも掛け持ちしているのは、同じ学年で2人のみ(息子含む)。
私の時代は掛け持ちが当たり前で、全ての部活に入っていましたけどね coldsweats01
(児童数が少なかったから、仕方ない。。。)
そういう時代なんですかねぇ。

ち、ちなみに。
昨年、息子は「お茶ごっこクラブ」に在籍していました。
(クラブ活動は授業の一環なので、4年生以上必須。部活は4年生以上任意です。)
掛り付けの小児科のおばあちゃん先生(とその仲間たち)が指導に来てくれ、お菓子も頂けるし、地元の新聞でも紹介されたりで、それなりに楽しかったようです。
そして、今年は何クラブにしたのかと尋ねたら・・・
「料理クラブ」だとさ。
この先、弁当男子かスウィーツ男子か。。。
う〜ん、悩ましい。


何を書きたかったのか、すでに修正不可能。
お鍋の話か、カーテンの話か、タオルの話か・・・また改めて書きたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

雑談ついでに。


Pap_0195

窓を開けて、レースのカーテンが風でふわっと膨らんだ時、その中に入って、外を見るのが大好きです dog
最近はお隣さんが庭工事をしているので、おじさん達の声に耳を傾けつつ、時々、吠えつつ、初夏の風を楽しんでいるようです。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

無料ブログはココログ