« リビング階段の冷気対策4〜何故、リビング階段だったのか | トップページ | Bravo ! 太陽光発電 12月 »

リビング階段の冷気対策5〜何故、カーテンだったのか

寒い日が続きますね snow
小学校は23日から冬休みに入りましたが、連日、なんだか忙しい息子。


昨日はピアノの発表会でした note
一番長く続いているお稽古ですが、家で自らピアノに向かうことは無く、練習せずに平気な顔して先生のお宅に行っているその根性に驚きです。
イマドキは手をパシッ!と叩くような先生はいませんし、(先生もムカッ angry とする時もあると思いますが)褒めてやる気にさせてくれます。


しかし、まぁ、その程度の練習ですから、発表会もそれなりの出来でした sweat01


そして、今日は(まだ年末ですが)習字教室の書き初めに行ってます。
3作品仕上げるので、朝から昼食を挟んで午後までです。
お昼は近くのマックにみんなで行くようです。
冬休みの一日、楽しくお習字できそうかな?


それにしても、日中、太陽が出ないと寒いですね。
冷気対策のカーテンのお陰で、ホント、暖房の効きが良いので、カーテン屋の社長さんに感謝ですわ happy01


で、本題。
ネットで色々調べると、冷気対策としてロールスクリーンやのれんを採用している方もいらっしゃいますね。
我が家は、何故、カーテンだったのか。


社長さんとの最初の打合せで、見た目的に「ロールスクリーンが良いかな?」と素人(=私)は言ってしまいましたが・・・


問題1:1階の人、2階の人、それぞれ開け閉めしにくい。(プルコード式、チェーン式、それぞれイメージしてみて下さい think


問題2:どうしても左右に隙間ができてしまう。
取り付け方法は、我が家の場合、天井付けのみ(家の造り上、正面付けは不可能)。
天井付けだとローラーパイプやチェーン等で明らかに左右に隙間が・・・。
正面付けが可能だったとしても、壁にピッタリ付けることは無理なので、隙間が出来てしまいます。


シェードも同様でしょうかね。


また、ハニカムのスクリーン(ミリ単位で製作可能)も一瞬候補に挙がりました。が、断熱・エコ的には良い商品かもしれませんが、ロールスクリーン同様、使い勝手が悪そうなので即却下。


こうした理由でロールスクリーンやシェードは却下となりました。


次に候補に挙がったのは、のれん(風)です。
真ん中を割ってくぐるイメージですね。
開け閉め(人の通り抜け)は問題無さそうですが、生地と生地を重ねてのれん(風)にしても、真ん中の通り抜け部分からぴゅ〜っと風が入ってきそうです。
また、生地の性質から裾が内側に入り込んでしまい(極端に、ではありません。若干、です。)隙間風が入りそうだ、とのこと。


隙間風が入ってきてしまっては冷気対策の意味が無いので、のれん(風)も却下。。。


そして、行き着いたのがカーテンです。
左右の隙間も無く、真ん中から風が通り抜けることもなく、1階からも2階からも開け閉めが簡単です。


Pap_0622
(階段から見た図)


最初、ロールスクリーンのイメージでmarimekkoの雪イチゴを選びましたが、社長さんの「カーテンでも柄がきれいにでるように」との配慮でヒダを美しく取って下さり、大変満足な出来映えです。


Pap_0620
(階段側からアップの図。手摺に掛からないようにとの配慮もありました。また、社長さんは階段側から見た時の生地の裏面を気にされていましたが、我が家は全く気になりません。)


やはり「餅は餅屋」ですね wink

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

« リビング階段の冷気対策4〜何故、リビング階段だったのか | トップページ | Bravo ! 太陽光発電 12月 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

初めまして、ガンにも負けずのkokkoと申します。

 リビング階段の寒さ対策大変、参考になりました。
 私のブログで、リビング階段の寒さ対策2012リンク集という記事を書いてみました。
 その中で、こちらの記事を紹介させていただいています。
 不都合があれば削除いたしますが、リンクさせていただくことをご了承いただけないでしょうか?
 併せて、できることならこちらの画像をお借りして記事の中にアップしたいのですがご了解いただけないでしょうか。
 よろしくお願いします。

  → http://kokkoie.blog.fc2.com/blog-entry-56.html

kokkoさま

初めまして。
ご訪問&リンク、有り難うございます happy01
拙いブログではありますが、皆様の参考になるのであれば、写真もどうぞお使い下さい。

この冬は寒い日が続きますね。
我が家はカーテンを付けて大正解でした wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532256/53564921

この記事へのトラックバック一覧です: リビング階段の冷気対策5〜何故、カーテンだったのか:

« リビング階段の冷気対策4〜何故、リビング階段だったのか | トップページ | Bravo ! 太陽光発電 12月 »

無料ブログはココログ